プロフィール
障害者就労支援 アビリティ ギフト。。
障害者高齢者 就労支援 ギフト。。 
静岡市駿河区用宗4丁目4-35 
054-270-8688
2008年4月からオープン!
ヤフオクやポスティングのお仕事。
特に障害のある方々と高齢者が仕事に向けて頑張っている姿は、微笑ましいです。
毎日、楽しく過ごせたらいいね。 ただいま各種印刷受付中! 友だち追加数
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

就労支援のホームページ

2012年02月06日

メンタツになろう! ~就職対策講座 面接編~

先日(2月6日)、就職対策講座を
開催しました。

今回は、就職の際、どこにいっても
やることになる面接の練習を
するために、まず、模範となる
面接の仕方のDVDを見て、
どうすればいいのかを学んだ後、
実際に一人ずつ面接の練習をしていきました。

この面接の模様は、ビデオに録画し、
全員が終わった後に見て、
それぞれの良かった点、
ここは改善した方がいいのでは?
という点を話し合うのに使いました。

それぞれ、一人ずつビデオを見て、話し合いますが、
最後に面接官をしてくださった方から、
講評をいただきました。

良い点は、受け答えがしっかり出来ていて
好印象だったとか、背すじが伸びていて
よかったとかであり、

改善していった方が良い点は、
身だしなみであるとか、
目線が泳いでしまっているから気をつけようとか
悪い点を言う時に、そのまま言うのではなく、
最後にポジティブに言い変えるといいと
面接官をしてくださった方は
おっしゃっていました。

受けた方は、

O 今回改善したい点を
  次回までに直して、次回はもっとよく
  面接の応対ができるようにしていきたい

O かなり緊張し、受け答えも満足に出来ず、
  面接に呑まれてしまった感があるので
  次回はもう少しよくしていきたい

と感想を述べていました。

最後に、面接官の方もおっしゃっていましたが、
数をこなして、面接というものに
慣れていくことが必要だと思うので
また、機会があれば参加したいと思います。

Posted by 障害者就労支援 アビリティ ギフト。。 at 14:38│Comments(0)就職対策講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メンタツになろう! ~就職対策講座 面接編~
    コメント(0)