プロフィール
障害者就労支援 アビリティ ギフト。。
障害者高齢者 就労支援 ギフト。。 
静岡市駿河区用宗4丁目4-35 
054-270-8688
2008年4月からオープン!
ヤフオクやポスティングのお仕事。
特に障害のある方々と高齢者が仕事に向けて頑張っている姿は、微笑ましいです。
毎日、楽しく過ごせたらいいね。 ただいま各種印刷受付中! 友だち追加数
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

就労支援のホームページ

2013年03月29日

素直の大事さに気づく ~イラストレーター講習~

先日(3/7)、フリーダムでは、イラストレーター講習を行いました。
今回は、図形を作る練習をメインに行いました。
長方形、正方形、楕円形、三角形などを作りました。

でも、今回、印象的だったのは、
一つ、図形を作ることが出来るたびに
すごい!と感動していた一人の利用者です。

例えば、正方形を作りましょうとなったときに
長方形ツールを選択して、SHIFTキーを押しながら、
マウスをドラッグして描きます。

素直の大事さに気づく ~イラストレーター講習~



彼は、そのたびに、すごい!と言い、
イラストレーター楽しい!!と言っていました。

できる喜びを感じられる感受性を持つことの
大事さを感じたことも確かですが、
それ以上に、素直と言うことの大事さを
あらためて感じました。

子供のような純粋さと表現すると
ちょっと彼に失礼になるかもしれませんが、
講習を受けるときも、そんな素直な心で
授業を受ければ、楽しくて、しかも身につくのではないか?
そんなことを思いました。

講習では、次の二点をしっかりと覚えることが
大事と言われ、これはどうやらテストに出るようです。
それは、

ALTキーと言ったら、中心
SHIFTキーと言ったら、正方形

です。
ALTキーを押しながら、ドラッグすると、
ドラッグしたところ(始点)を中心にして、
図形がかけます。

素直の大事さに気づく ~イラストレーター講習~



SHIFTキーを押すと、45度に制限されるので、
きちんとした正方形などを書くことができます。

来週は、少しは素直な心で、講習を受けられるように
なれればと思います。

Posted by 障害者就労支援 アビリティ ギフト。。 at 18:51│Comments(0)イラストレーター講習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
素直の大事さに気づく ~イラストレーター講習~
    コメント(0)